熱い!サマーキャンプ!

  それぞれの先生たちの個性が出たオリエンテーション。 早速、自分の好きなプログラムを選択し活動が始まります。 やぐら建設チームでは初めてのこぎりを手にする子もいました。 お友達や大人と協力し助け合う場面も見られます。 「いいぞ!いいぞ!その調子!!」 ペーパーカンパニーは、紙漉き体験に行ってきました。作ったハガキに花や紙切れを載せたり、絞り染め体験もしました。想像以上にきれいに出来上がり、みんな大満足の顔!!   夜は、班ごとにわかれて夕食作り。うどん、ピザは粉から作り、餃子も自分たちで食材を切ったりしました。 「コネコネするの気持ちいー!」苦手な食材も一から作ることによって、食べられる子もいました。 夜はみんなが作ったご飯を食べて、キャンプファイヤーです。 走れメロスが出てきて、ちょっと戸惑う子どもたち…。 火を囲みながら、歌ったり、踊ったり最高の思い出になりました♪   2日目は、イギリス人アーサーによる、英語プログラム! コンパスを使って、クイズに挑戦です。まずは、英語を楽しむところから!   最後の選択プログラムの時間です。 「あ、魚がたくさんいる〜!!」生き物チームは山でクワガタ虫も見つけたようです。 「お〜い!やぐらの壁もできてきたぞ!」 お昼はみんなで流しそうめんをしました! 「あれ?そうめんじゃない。。スイカが流れてる〜!」   いろんな発見があったサマーキャンプ。 山や川など自然のフィールドの活動を通して、初めて火起こしに挑戦したり、仲間と協力する姿が見られました。何が得意で何が好きなのか…一人ひとり違います。時には仲間と、意見がちがったりぶつかり合うこともあるでしょう。大切なことは、他者との違いをお互い認めあうこと。子ども同士の関わり合いの中から、生まれる生きる力を育みこれからも信じていきたいと思います。 下司 沙織(さおりん)]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です