教員紹介〜校長挨拶〜

私は、長い間、教育行政や公立の学校長を務めてきましたが この度「とさ自由学校」の校長をお引き受けすることになりました。 しっかりがんばって教育に対する熱い負託に答えたいと思いますので 宜しくお願いします。   明日 はきだめに エンド豆咲き 泥沼に 蓮の花が育つ 人皆に 美しき種子有り 明日 何が咲くか  安積得也   この言葉は、安積得也の「明日」という詩です。 私は、教師駆け出しの頃、この詩と出会いました。 子どもの指導に悩む私に「まっちゃん、問題児は教育の宝ぞ」 と言って、そっと一枚の詩を置いていった亡き先輩、その真意はわかりませんが この詩を目にすると、なぜか涙が浮かんできます。 今思うと、きっと子どもたちは誰もが無限の可能性を秘めている存在だということを 言いたかったのではないでしょうか。 私たちは、今新しい学校を立ち上げようとしています。 自然豊かな「勝賀瀬」の地で、大自然を学習の舞台に、一人ひとりの個性豊かな 大輪の花を咲かせたいと思います。   校長 松原和廣  ]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です