11/11 活動報告

こんにちは。森のがっこう事務局の中居です。
今回の活動もとさ自由学校(旧勝賀瀬小学校)で行いました。

来週の秋祭りに向けて準備

来週はついに勝賀瀬秋祭りです。
子ども達はお祭りの出店の飾りなどを今回は作りました。

サモサチームはアーサーと一緒にみんなで
頭を突き合わせて、どんなポスターになるか
考えました。

一生懸命、集中して作業していました!

 

お味噌汁チームは値段の設定から、もう一回考え直しました。
1杯いくらで作れるけど、器代もいるから、、、、など。
たくさんの要素があって大変でしたが、値段がちゃんと決まりました!
お値段は秋祭りまでのお楽しみで!

 

こんなに大きくて立派な看板が出来ました。

豚汁づくり

今回のお昼ご飯は、豚汁と白ご飯でした。
初めて来てくれた子も野菜のカットを頑張っていました!
さつまいもが硬くて苦戦していましたが、おいしい芋天と豚汁になりました。

作ってくれたみんなありがとう!!!

でっかいミミズ!!!

学校の周りは山なので、いろんな生き物に出会うことができます。

この子たちはなにかみんな見つけたようです、、、、
これは、、、カンタロウ!
正式にはシーボルトミミズというそうです。
小さい時にこれに用を足したら、たいへんなことになるよ!
と言われたのを思い出しました。。。(笑)
今も伝わる迷信なのでしょうか??

テーブルで優雅なお昼ご飯。

新校舎を建てている関係で、端材をいただくことが出来るのですが、
1人の男の子が三角形の板を二つくっつけて、四角い机を作っていました。

 

お昼ご飯までに完成させることが出来たようで、
机でご飯を食べていました。

 

この自由な発想から、創意工夫をし、たくさんの学びを
得ることが出来たのではないでしょうか?
また周りで見ていた子どもたちにも新たな発見と学びを
もたらしているでしょう。
自由ってすばらしい!子どもって無限大!!
と活動の度に思います。

 

さて、次回(11月18日)はついに秋祭りです!
頑張りましょう!
秋祭りへの来場もぜひお待ちしております。