4/24 ウエルカムパーティー&説明会

こんにちは。

「森のがっこう」担当の“なんば(難波)”です。

 

遅くなりましたが、4月24日に行われた「H28年度森のがっこう」のウェルカムパーティーの報告です。

今年度から対象をもみのき幼稚園の卒園生だけでなく、高知市内の小学生にまで拡げ登録者を募って実施することになりました。

この日は、137人ものお申込みをいただき、82人の小学生が参加しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グループ①~③に分けて順次、参加者(こども)とその保護者の方に「H28年度森のがっこう」の説明を行いました。

説明会の後は、参加者のみんなは「こうの森農園」にてピザ作り体験と焼き芋体験でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピザ作りは、今日出会った友達同士で初めての共同作業。すこし緊張もしたのかもしれませんね。でも、ピザ作りをしているとすぐに打ち解けました。

ピザ作りはまず、生地作りから。べちゃべちゃしてる生地を触るときはみんな「うわー」と言いながら少しずつ練り始めました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伸ばし棒で伸ばします。うすーくうすーく伸ばすと、具材がいっぱいのるようになるよね~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伸ばしたピザにソースをぬっていき具材をのせていきます。こちらはねぎピザをを作成中ですね。ピザにねぎって本当においしいのでしょうか。それにしても、ねぎが大量です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

盛り付け完了。作ったときは「これが私の!」と胸を張って、自分のピザの出来を周りに自慢していました。

いよいよ焼いていきますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

幼稚園手作りのピザ窯に新しい友達とピザを入れていきます。窯の周りは熱いので注意しながら入れていきます。初めてのお二人は少し逃げ腰ですね。最初は熱いし怖いよね~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼きあがりました!とってもおいしそうですね。アツアツのピザを包丁で切り分けるのは、本当に大変。ピザは熱いし、なかなかチーズが思うようには切れませんでした。これは食べるための大事な儀式かもしれませんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いただきます!!

今日友達になったみんなでピザを食べます。始めから自分たちで作ったピザのお味はいかがかな。

中には、13枚もピザを食べた参加者もいたとか。「食べる子は育つ」まさにこのことですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食事のあとは、焼き芋をしました。ピザをあれだけ食べたのに、まだ食べれるとのこと。恐るべしです。

焼き芋をする火おこしも自分たちでマッチを使い行いました。上手に焼けても焼けてなくても、自分で焼いたものは「おいしい!」と食べました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その他にも、ハンモックで遊んだり、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木に登ったりとそれぞれ自由に遊びました。

初めて「こうの森農園」にきた参加者も自然からいろいろな遊びを作っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は、グループでこれから一緒に遊ぶ仲間に自己紹介と振り返り。みんな名前は覚えたかな??

中には、初対面でなかなか名前を言うことのできない友達もいました。これからの一年間はみんな「森のがっこう」の仲間です。

これから徐々に、お互いを知っていけるといいですね。

 

そのあとは、一人ひとりはたくさんの思い出と新しい出会いを胸いっぱいに帰りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽しいひと時はあっという間に過ぎました。みんな、ありがとう。

次が大変楽しみになりました!

また会いましょう~!!