11/13 森のがっこう活動報告

こんにちは、森のがっこう事務局の川渕です。

11月13日(日)に行われた森のがっこうの様子をお伝えします。

まず最初に、みんなで刈ったお米の脱穀作業に行川へ!

img_2519

久しぶりの行川では、以前に作ったかかしがお米を守ってくれていました。

img_2518

まずはかぶせているビニールを外していきます。

img_2522

img_2531

img_2540

とっても真剣なお顔です!

このお米たちは12月27日に行われるおもちつきで使うもち米です♪

ますますおもちつきが楽しみだね!

農園に帰るとお昼ご飯を食べ、いざ焼き芋パーティーです。

img_2544

img_2547o

img_2553

頑張って火をおこしました!おいしいね♪

img_2552

img_2577

ブランコもどの木なら折れんろうね~と相談しながら、木を探すところからはじめ、無事完成しました!

大人気でした(^^)

img_2578

img_2569

img_2575

img_2560

子ども達それぞれ、農園でやりたいを探し、楽しんでいました。

%e3%82%b8%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%82%b5

2年生の男の子が見つけた、セモンジンガサハムシという虫だそうです。

サクラの葉が好きなんだそうです!

次は何を作って食べよう!次はどんなブランコ作ろうね!

また子ども達と話しながら、活動できたらいいなと思ってます。

img_2520