12/3「森のがっこう」活動報告

こんにちは。

森のがっこう事務局のみねです。

12月3日(土)に農園で行われました「森のがっこう」の活動を報告いたします。
この日のお昼ご飯は、みんなで植えて収穫した新米をはんごうで炊いて、おみそ汁と一緒に食べました♫

img_2704

img_2697

img_2706

はんごう4つにおみそ汁用のお鍋が1つ…おくどはいくつ必要?みんなで考えながらレンガを組み立てて作って行きます。

 

img_2694

img_2710

やっぱり大人気のハンモック!
真ん中に開いた穴が修復されて遊びやすくなっていたね♪

img_2696

緑から赤に色が変わりつつあるもみじ、すべて赤に変わるのはまだ先かな。

img_2699

img_2713

お昼御飯が出来るまで、いっぱい遊びました。

 

おみそ汁には何を入れる?
おふにネギにお豆腐、じゃがいもにんじんたけのこまつたけしいたけにハム…出汁は昆布にしてね。
みんなで話し合って決めた具は、わかめ・じゃがいも・にんじん・白菜・たけのこ・豚肉、出汁はもちろん昆布です。

img_2719

img_2728

具だくさんのおみそ汁が出来あがりました♡

img_2730

収穫したお米も上手に炊く事が出来ました。おこげ、美味しかったね。
野菜を切る事もお米を研ぐ事も、みんな本当に上手でした♫

img_2740

海苔と梅干で動物を作っていました、可愛いですね♪

img_2736

img_2741

みんなで収穫したお米は格別に美味しかったね、何回だっておかわりできちゃう。

img_2725

焼き芋も美味しくいただきました。

img_2749

img_2751

季節外れの新芽と梅を発見!

お腹いっぱい食べて沢山遊んで、楽しかったね。
また、新米を炊いて食べましょう♪