4/16 森のがっこう 活動報告

こんにちは

森のがっこう事務局のスタッフ”のざき”です。

16日の森のがっこうの様子をお伝えします。

IMG_5054_R

いつもの活動場所の農園はサクラが満開となっていました。

IMG_5048_R

サクラの花びらを集めながら活動のはじまりはじまり。

荷物を運び出すところから始めます。

IMG_5046_R

IMG_5045_R

IMG_5049_R

建設会社さんから木材や下駄をいただいたのですが、一部のこどもたちはそれで自由に遊び始めました。

屋外工作活動開始。

IMG_5056_R

IMG_5057_R

木材と草を合わせて、飛行機っぽくしてみるこどももいました。

IMG_5131_R

一本足の下駄でバランスを取りながら歩くのも楽しそう。

IMG_5051_R

工作をしていたら、木材の中から小さな虫を見つけたので、むし掘り出し大会も開始されました。

IMG_5101_R

IMG_5103_R

小さな虫を捕まえたもののカメラでは撮影しきれなかった。。。

IMG_5114_R

食材買い出しチームは本日のお昼ごはん「ラーメン」の買い出しへ。

IMG_5061_R

IMG_5060_R

一方そのころ、ラーメンを待ちきれない火おこしチームは、鍋に火をかけてお湯を沸かして待っていました。

IMG_5065_R

IMG_5070_R

ラーメンの具材を協力して切り分け

IMG_5073_R

水で洗って、

IMG_5096_R

スープづくり

IMG_5097_R

IMG_5100_R

スープができたら麺をゆでます。

IMG_5109_R

IMG_5110_R

サクラの花びらが散る中で、ラーメンを食べるのはこの時期にしかできないですね。それぞれ思い思いの場所でラーメンをおいしく食べました。

IMG_5125_R

IMG_5129_R

IMG_5121_R

IMG_5123_R

この日の高知は初夏の陽気。みんな思い思いに遊んでいました。
腹筋してみたり

IMG_5078_R

丸太橋を渡ってみたり

IMG_5095_R

ネットの上でみんなと楽しむこどもたち

IMG_5104_R

IMG_5143_R

IMG_5145_R

木の上にも素早く登れるようになってきたこどももいます。

IMG_5075_R

今回、初めての開放日で、県外の方も含め一般の方も何名か参加していただきましたが、事務局も慣れておらず案内等でご迷惑をおかけした点があったかと思います。お気づきの点がありましたら、事務局へご指摘いただければ幸いです。少人数のスタッフで運営していますので、すぐに対応できるとは限りませんが、少しずつ対応していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
次回の開放日は5/21(日)の予定です。告知は「森のがっこうブログ」で行いますので興味のある方はぜひご参加ください。

IMG_5132_R