7/2 森のがっこう 活動報告

こんにちは
森のがっこう事務局のスタッフ「のざき」です。
2日の森のがっこうの様子をお伝えします。

話し合いで決まったメニュー

森のがっこうでは始めに話し合いをしてから活動を始めます。
そのなかの大きな議題の1つ「昼食のメニュー決め」

 

今回の活動では、こんなことがありました。
最初は食材の中にあるカレールーを見つけて、誰かが「カレーにしよう」と発言し、それを受けて、「こないだ、肉じゃがを作ってみるって言った」と反対意見を述べる。そこから、こどもたちが話し合い、肉じゃがを作ることに決まりました。

スタッフはどちらでも作れるようにと食材は準備していました。ただ、カレーのルーがあるとカレーに決まってしまうのかなと勝手に思いこんでいました。それに反して、これまで作ったことのない肉じゃがにチャレンジしたいと、こどもたちが言ってくれて、簡単ではない方に決まっていったことに関心しました。

火おこしチャレンジ

いつも以上に火おこしに協力的なこどもたち。なぜなら、マッチが5本しか用意されていません。スタッフが意図してマッチの本数を減らしておきました。限られた条件の中でチャレンジすることに慣れていってもらいたいので、このような条件にしたのですが、こどもたちはそんなことに気づかず、5本のマッチをすぐに使い切ってしまいました。。。そうなると思っていたので、予備の5本を渡して挑戦してもらうことに。

スタッフの助言ももらいながら、なんとか、限られたマッチで火をつけることに成功。

一度できると、すんなりできるようになるもので、いくつかのかまどに火を起こすことができました。

調理は手馴れてきたのか、肉じゃが作りも手早くできて、

お米は羽釜で炊いてみる。初めてでしたが上手に炊けました。

ヤマモモのジャムや味噌和えも作れました。

お昼ごはんのかんせーい!

おいしくいただきました。

ヤマモモや草花をすりつぶして研究室を作ってみたり

 

畑を観察したり、

時間に気を配りながら

今日も活動を終わることができました。

最後に。
暑くなってきましたので、水筒の飲み物とは別に凍らせたペットボトルを持ってきていただくと、こどもたちが暑いと感じたときに自分を冷やせるかと思います。ご家庭でおこさまと相談し、検討をお願いいたします。服装に関しても、長袖長ズボンでの活動をお願いしています。肌が露出していると思わぬ大けがにつながりますので、ご家庭で服装の相談をして、活動の準備をしてください。また、必要ないものは活動にお持ちにならないようにしてください。野外で活動すると、汚れたり紛失したりするものだということはご理解ください。