9/16 森のがっこう活動報告

こんにちは
森のがっこう事務局のスタッフ「のざき」です。
16日の森のがっこうの様子をお伝えします。

屋内での活動

台風が来ているということで、幼稚園の教室を借りての活動にしました。今回は特別ゲストのヤダピーが来てくれて、プロジェクトアドベンチャープログラムの体験させてくれました。

じゃんけんで、勝ったら「がっかり」負けたら「やったー」とアベコベのことをやってみたり、

ゆっくりな速度でおにごっこをしてみたり、

「ブラックホール」と言われたら床に吸い寄せられるフリをみんなでして、1時間ほどの短い時間でしたが、こどもたち同士が繋がりをより強く感じられるような体験活動でした。

かかしづくり

写真を見ての通り、みんなで思い思いのかかしを作りました。大きなめだまのものや、ロープをからだに巻き付けているもの、わざと左右のバランスを崩したものなど個性的なかかしに仕上がりました。次回、田んぼに持っていく予定です。

屋内での炊事

屋内での炊事作業でしたが、普段の屋外での炊事と比べると簡単だったのか、すばやく行えていました。炊き込み風まぜご飯と具だくさんのお味噌汁をつくり、ゴーヤとピーマンの炒め物までつけて完成。

おいしそうにできました。

私がソーセージを焼いて、

ホットケーキミックスを利用したホットドッグ風なたべものをこっそり作って、みんなにふるまおうと思っていたのですが、

こどもたちが「やりたい、やりたい」と積極的に集まり、私は何もしないでよくなりました。

台風が近づいていたので屋内活動に変更しましたが、屋外とは違う一面が見られた活動でした。