12/10 活動報告

森のがっこう事務局の「のざき」です。10日の活動の様子をお伝えします。

カレーうどん

カレーうどんを作ろうとのことで、調理をするこどもたち。

手馴れた様子で、どんどん作ります。

秋に収穫した新米も少し炊いて白飯も食べられるように準備

手際よく作ることができたので、各自うどんを茹でて自分のペースで食べていました。

防腐剤を塗布する

先月ポンプ小屋を建てたのですが、その壁面に防腐剤を塗りました。

みんなで、少しずつ作り上げていくのもいいものですね。こどもたちのおかげで、敷地の井戸から水を利用でるようになりました。次回から学校で利用する水道の水はこの小屋からくみ出される水になりました。

各々が思ったことをやってみる

チャンバラをしたり

小さく集まり棒倒し

石を粉々にしてみるこどもたち

洗い物をしてくれたり

掃き掃除も自主的にできるようにもなってきました。

のびのびできる自由な環境を提供しているので、こどもたちは思う存分活動しています。片づけることが、得意ではない様子ですが、少しずつ取り組めるようになってもいます。もちろん、まだまだな部分もありますが、声を掛けて見守りながら活動をしています。

ちょっとばかり、時間に遅れることがありますが、スタッフはできるだけ「終わるまで待っている」活動ですので、解散時間に多少遅れることがあります。大幅に遅れないよう配慮しておりますが、多少の遅れがあることはご了承ください。

次回はお餅つきを行います。保護者の方のご来場もお待ちしております。