2/25 活動報告

森のがっこう事務局の「のざき」です。25日の活動報告です。

野外でお好み焼き

お好み焼きがやりたいということで、野外でお好み焼きのチャレンジ

材料を刻んで準備から

すこし肌寒かったので、スープをつくるために火おこしも。

急遽作った、たまごスープは美味しくて、なんどかおかわりする子どももおり、きれいに完食していました。

お好み焼きも自分たちでひっくり返して完成へ。

ふきのとうを見つけた

農園にふきのとうが生えていたので、収穫して食べようということになり、

炭火で熱を調整しながら天ぷらに。

というわけで、予定よりも豪華なお好み焼きセットの完成。

予定から派生した工夫を子どもと大人が楽しみながら体験することで、いい経験になってくれたかなと。予定していたお好み焼きよりも急遽作ったスープが人気。思ってたことと違うことに取り組んだら、楽しいこともあるんだとなっていけばいいなと感じています。

丸太と触れ合う子どもたち

農園にある木材を行くたびに加工していますが、ヒノキの木くずに興味がわいたようでたくさん回収。

丸太イスにするためになんとか工夫をして運びます。

あまり触れることもないからなのか、木の周りで何かの作業をする子どもたちがおりました。木の皮をはがしたりするのも子どもにとっては楽しい経験のようです。