4/7 森のがっこう 春の花見とBBQ

はじめまして。4月から働かせてもらっています。森のがっこう事務局のはたのです。

4/7の活動報告です。この日は、農園で自由に遊んだり、昼食にはみんなでBBQを行いました。

BBQ大会


活動が始まると子どもたちは早速、かまどの用意。
森のがっこうで普段から活動している子どもたちにとって火付けは朝飯前。
簡単なように見えますが、なかなか難しいんですよ。火付けって。

 

初参加のK君。慣れない野外炊飯だっただろうに。すごく楽しそうにお米をといでいました。

大きな鍋を一生懸命運ぶR君。BBQの準備にみんな必死です。

完成したおひるごはんと、それを食べる様子。やっぱり、外で食べるごはんっておいしいですね。

 

森での様子

BBQの準備の途中、子どもたちに手を引っ張られ、ついていった先にはご覧のような秘密基地が広がっていました。こんなイスどこから持ってきたんだ!?と思いつつ、子どもたちのインテリアを見て、つい微笑んでしまいました。

初参加で最初は緊張していた様子のA君とAちゃん。初めは大丈夫かな~と思っていましたが、余計な心配でした。ふとそのことを思い出し、二人の方を見るころには、他の子と一緒に網を揺らして楽しそうに遊んでいました。

木に引っかかったボールを取ろうとしています。森のがっこうでは大人が子どもに教えるのではなく、一緒になって考えることを大切にしています。

 

 

野生のイタドリやカラスノエンドウ、タケノコも少し取れました。いつか現地調達したものだけでBBQなんかも悪くないかもと、一瞬思ったり。

 

早く次の森のがっこうが来ないかな。そう思える良い一日でした。

 

おわり