6/16 活動報告

森のがっこう事務局インターンなかいです。

6/16の森のがっこうは旧勝賀瀬小学校で行いました。

川遊び

この日は勝賀瀬小学校の前を流れている勝賀瀬川で川遊びをしました。とてもきれいな川です。

ほぼ全員が川遊びに参加し、それぞれ生き物を見つけたり、深いところに頑張って行ってみたり、河原からおもいっきりジャンプして飛び込んだり、思い思いにそれぞれ遊んでいました。

小学校でプールが始まり、ちょっと水が怖いと言っていた子も、楽しそうに泳いでいました。

6月の川は少し冷たかったですが、この日は運がいいことにとても天気がよく、みんな気持ちよさそうに泳いでいました。

流しそうめんの竹づくり

川遊びをしなかった子は流しそうめんの竹づくりをしていました。

スタッフがとても大きな竹を切り出してくれていました。まず、半分に割って、、、、

節を取って、、、、

(K君とても手際よく、上手に節を取ってくれました。)

完成!

お昼ごはん

メニューは、おにぎり、流しそうめん、魚の塩釜焼き。

みんな流しそうめんに興奮していつもよりたくさん食べていました。

おにぎりは各自自分で握って食べました。

さかなはみんなでつつきながら食べました。おいしかったね~

最後に

川遊びを一緒にしていて、子どもたちの成長をたくさん見ることができました。

最初は怖くて川の奥まで行けなかった子が挑戦していくうちに大人の手を借りずに泳いでいけるようになったり、生き物を見つけて、自分でなんの生き物なのか考えて自ら学んでいたり、などなど。

子どもたちの成長を見逃さないようしっかり見ていきたいなぁと思いました。