8/18 活動報告

こんにちは。森のがっこう事務局の中居です。

8月18日の森のがっこうは勝賀瀬川で行いました。

川遊び

この日の川はすこし冷たくて、大人には長く入っているのがつらいほどでしたが

子どもたちは向こう岸にある階段から飛び込んだり、工夫して目いっぱい楽しんでいるようでした。

写真の階段まで上るのに子どもたち1人では難しかったようで

それぞれ友達の足を使ったり生えている草に捕まったり

協力してみんなで階段に上って、そこから川に飛び込んでいました。

異学年、性別を超えて協力し合っている姿を見て、しみじみとしていました。

すいかを食べながら、泳いでる子がいたり、

一生懸命生き物を探している子、様々で子どもたちは遊びを見つける天才です。きっとその中から、たくさんのことを学んでいるのでしょう。

 

冷やし中華づくり

 

お昼ごはんは冷やし中華を作りました。

出来上がりの写真を取り忘れてしまいました。すみません。

とってもおいしくて、つるっと食べれてしまうので麺も何もかも

きれいになくなるくらい、みんなよく食べました。

暑い時には冷たい麺がよく食べられていいですね。

川遊びのシーズンはそろそろ終わりになりますね。またみんなで何をするか考えていきたいと思います。

次の森のがっこうは9月9日です。