9/9 森のがっこう 活動報告

こんにちは。森のがっこう事務局のはたのです。9/9の森のがっこうの活動報告をしたいと思います。
今日のテーマは”自分たちのことは自分たちでしよう”です。

早速、今日の活動に触れていきたいと思います。

各チームでの買い物

普段の森のがっこうでは職員が事前に準備した材料を使って、子どもたちは昼食を作っています。しかし、今回は普段の森のがっこうとは違い、各班でBBQの材料を決め、自分たちで買い物をしました。

子どもたち一人ひとりに渡されているのは400円。3人班なら1200円、4人班なら1600円。子どもたちは渡された金額で収まるように、商品の値札をよーく見ながら、買い物をしていました。

ある女の子がこんなことを言いました。「肉を自分で買ったの初めて~。」
また、ある子は「レタスとキャベツの違いがわからない。」と言っていました。普段、あまり経験のない買い物を子どもたちは楽しんでいました。

BBQ

BBQを始めた子どもたち。鶏肉を買って、剥いだ皮が鳥かわとして焼かれています。他にもウインナーを焼いたり、ジャガイモをアルミホイルで包み焼きにし、じゃがバターを作ろうとしています。

焼きあがった野菜やお肉を食べる子どもたち。とてもおいしそう。

今回はBBQの他にも、色々な調味料を自分たちでブレンドし、子どもたちはオリジナルのタレを自分たちで作りました。
甘いタレ、酸っぱいタレ、辛いタレ。いろんなタレが昨日出来ました。自分のタレに肉や野菜を浸して子どもたちはおいしそうに食べていました。

BBQ以外の食べ物を作る子たち

これらの写真はパン生地を作ってるところ。BBQとは言いつつも、子どもたちは自らのアイデアを振り絞っていろんな調理に取り組んでいました。中には、板チョコを溶かして、その上からバナナをいれてチョコバナナを作っている子もいました。

次回の森のがっこうは9/15。この日はカレーのスパイスづくりをみんなでしていけたらな。と思っています。

おわり