9/24 森のがっこう 活動報告

こんにちは。森のがっこう事務局のはたのです。今回の森のがっこうは稲刈りをしました。
その様子を報告していきたいと思います。

出発

この写真はこうの森第三公園を出発するときの様子です。今回向かう田んぼは、こうの森第三公園から歩いて20分ほどの距離にあります。道を歩いてるときにカマキリやバッタに出会う度、子どもたちは興味津々。なかなか田んぼにたどり着けませんでしたが、これもいい経験ですよね。

稲かり

稲刈りの様子。最初は、みんな各々が好きなように稲を刈っていきました。そうすると、同じところを何度もみんなが踏むため、土が緩くなり、足がはまってなかなか作業が進みませんでした。それを見ていた園芸さんが子どもたちにアドバイスをくれました。子どもたちは、園芸さんに教えてもらった通りに、先頭の人のすぐ後ろに2番手の人がつき、その後ろに3番手… という風に稲刈りをしました。

刈った稲を一生懸命ひもで結わいている様子。こどもたちは慣れない手つきながらも頑張って稲の束を作っていました。
自分の背丈ほどもある稲を運んでいる子もいました。

今回は稲刈りの活動でしたが、稲刈りに使うひもを長さを揃えて切る子、虫に必死な子、だらーんとくつろいでいる子。
いろんな子どもたちの様子が見られたのが良かったなーと思いました。

 

稲刈りが終わりそうな田んぼの様子。束にした稲を鉄パイプにかけて干しました。
このお米を使って、早く森のがっこうで料理がしたいなーと思えた一日でした。