10/28 【活動報告】

こんにちは。森のがっこう事務局の中居です。
今回の活動はとさ自由学校(旧勝賀瀬小学校)で行いました。

汁物づくり

この日は11月18日に行われる勝賀瀬秋祭りにむけて
出店で作るものの練習をしました。

この班は前回の話し合いでお汁に入れたい具材がたくさん
あったので、それを全部加えたお味噌汁にしてみました。

4月は包丁さばきが危なっかしかった子も今では
とても上手に使いこなすことが出来るようになっています。
もっと切りたい!と楽しくなったようです!
そのままおうちでお手伝いに挑戦してみよう!

サモサづくり

この班は秋祭りでサモサ(インドの軽食)を作ります。
この班でもみんなで野菜をザクザク細かく切り、
カレー味をつけて春巻きの皮やパイシート、餃子の皮で包み
油で揚げて完成です!

子どもたちはうまい!これは売れる!と秋祭りへ気合が出てました。

生憎、お汁とサモサの完成写真がありませんが、、、
勝賀瀬秋祭りまでのお楽しみということにさせてください!
ぜひみなさん来てくださいね。

自由遊び

ご飯を食べてからは、それぞれが自分の好きなことをしていました。
竹がたくさん余っていたのでバスの運転手さんが
弓矢の作り方を教えてくれました。

このS君は長い時間、角度や持ち方を工夫しながら
遠くに飛ばせるように何度も何度も練習していました。

自分で考えて、行動し、その行動を振り返り、また行動する。
そうやって子供もそうですが大人も成長するんですよね。
子供たちの一生懸命な様子から気付かされます。。。。

 

スタッフと一緒に川に散歩に行った子もいました。
寒いので流石に川には入らなかったようですね。

 

次の活動は11月11日です。
秋祭りの準備をしますよ~