11/24 活動報告

こんにちは。森のがっこう事務局のはたのです。
今回の活動もとさ自由学校(旧勝賀瀬小学校)で行いました。

複数チームに分かれて活動

この日は、子どもたちにどのチームで活動したいか聞くところから始まりました。
昼食チーム、小屋づくりチーム、山開拓チームの3チームです。

昼食チーム

昼食チームは何を作るかの話し合いからスタートしました。
チーズハットク、イモ天、バナナ揚げ、和食ナベ、白ご飯でした。
メニューを決める時、ある子がYouTubeで見たあの食べ物を作りたいという話になり、韓国料理のチーズハットクを作ることになりました。

また、11月24日は和食の日。ということで和食ナベも作りました。

 

小屋づくりチーム

福ちゃんがくれた設計図とにらめっこをして、子どもたちは必要な材料を廃材から切り出していました。
女の子がのこぎりを使って切り出しました。男の子たちは「やることがなーい。」と言っていました。どうするのかなぁ。と様子を見ていると、地面に、切り出した材料をどう配置するか地面に線を引き始めました。

来週も引き続き、こういった活動をしていきたいと思います。

山開拓チーム

学校の裏山を開拓し終え、意気揚々と帰ってきたT君。
学校の裏には山があります。その山は、木々が生い茂り、とても遊べる状況ではありません。
山開拓チームはそんな山をみんなで遊べるように山を整備していくチームです。今日の活動では、邪魔な場所に生えている木や竹をのこぎりで切ったようです。
今週はいったい何をするのでしょうか。楽しみです。