12/1 活動報告

こんにちは。森のがっこうの端野(おしゃろー)です。12月1日の活動報告をします。

ツナとトマトのパスタづくり

パスタをゆでるための火床を用意するK君とT君。彼らは火つけが得意。いつも森のがっこうにきたときに火おこしをしています。

 

上段はトマトパスタを作る様子の写真。
下段はトマトパスタだけでは収まらず、ホットケーキやポップコーンを作る子どもたち。

ホットケーキにはジャムを塗り、ポップコーンはカレー粉を使ってカレー味にしていました。

野イチゴ探し

H君とS君は一日中、野イチゴ探しに夢中でした。野イチゴは葉の裏に隠れていることが多く、一見すぐには見つかりません。
僕も一緒になって探していたのですが、なかなか見つかりません。そんな中、二人は野イチゴを見つけるのが上手でした。

昼食の時間

昼食を作っていたチームは特製の机で優雅にランチ。
ご飯を食べながら、話が盛り上がり、笑い声が絶えませんでした。
3枚目の写真はY君と難波さん。長年の付き合いというものを感じました。笑

山遊び、秘密基地作り

最近の森のがっこうで子供たちの中でブームになりつつある山遊び。
竹をギコギコ、木をギコギコ。一人ひとりが思いのままに木を切り、たまに子どもたちの中で話し合いがあり、こうしたらいいんじゃない?という声が聞こえてきました。山が少し切り開けたところで、子どもたちから、「今度、ここで映画を見ようよ。」という意見が出ました。次回はプロジェクターを持ってきて、みんなで映画を見ることになりました。

僕が思う今日のベストショット。初めて参加のW君。苔が生えている壁を石でこすったら絵がかけることに気づき、文字を書いて見せてくれている様子。
良い笑顔やったなぁ。

 

今年の森のがっこうも残すこと2回!一年間って早いですね。
今年も残りわずかですが、みなさん、よろしくお願いします。