1/13 森のがっこう活動報告

ジャグリングのプロの方に来ていただきました!

この日は四万十町からジャグラーの吉田さんにお越しいただきました。
吉田さんが5つのボールを使ってジャグリングした時は、子どもたちから歓声が上がっていました。
吉田さんの技を見た後、子どもたちはボールやスティックに触れ、簡単な技を教わりました。T君やNちゃんはスティックを用いた芸に熱中し、お昼を過ぎても練習していました。

お昼ごはん

 

この日は、昼食を作りたい人が買い出しに行ってメニューから考えてお昼ご飯を作りました。最近の森のがっこうでのお得意パターンです。

子どもたちが自分たちで考えた遊び

森のがっこうに久々来たNちゃん。この日は朝から、「学校にお昼寝スペースを作りたい!」と意気込んでいました。そんな彼女はスタッフと二人で、場所の確保、寝袋の天日干し。写真には写ってませんが、フクロウのライトでインテリアを考えるなど、自分たちにとってのお昼寝スペースを一生懸命作っていました。

こちらは木工チーム。木の棒の先にマッチを取り付けたいまつにしたいようです。

こちらは川遊びチーム。天気がよかったとはいえ、川は寒いのに子どもたちは本当に元気です。

今後の森のがっこうの話し合い

この日を除いて今年度の森のがっこうは残り6回となりました。
そこでこの日は残りの森のがっこうで何をしたいか子どもたちで話し合いを行いました。釣りに行きたい。お泊りがしたい。ドッヂボール大会がしたいなどいろんな企画が出てきました。

これらの意見を踏まえて次回もう一度話し合いをしていきたいと思います。

 

最後に。今回、森のがっこうに協力してくださった吉田さん。
本当にありがとうございました!