1/19 森のがっこう活動報告

こんにちは!森のがっこうのはたのです。
先日の森のがっこうのテーマは「やりたいことをとことんやってみよう!」でした。では、さっそく紹介していきたいと思います。

農園活動

今日は久しぶりに農園での活動を行いました。
この日は今年度最後の農園活動でした。
上の写真は、お気に入りの木を見つけ、チャンバラごっこをしている様子です。

この日の昼食は、森のがっこうでおなじみのツナと玉ねぎのパスタです。
水も道具も限られた状況の中、子どもたちは一生懸命パスタを作っていました。

 

今回の森のがっこうでは、いろんな遊びが子どもたちの中から派生していました。森のがっこうで持っているミカンの木にミカン狩りに行った子、マシュマロを焼いてチョコにつけて焼きたい!と言い、お買い物に行った子、ボールを自作し野球をする子、ハンモックでジャンプする子、アーサーが貸してくれたスラックラインに取り組む子、農園に落ちていた食器で演奏会をしている子。この日の参加者は9人だったのですが、本当に多くの子どもたちの遊びを見ることが出来ました。

この日は天気も良く、気温も高く、過ごしやすかったです。また、人数も少なかったのでアットホームな雰囲気の中活動が行われました。

上の写真は、なかなか写真を撮らせてくれないNちゃんとKちゃん。
火の片づけをしています。

解散直前の写真。みんな、遊びきって、縁石に腰を掛けて休んでいます。
遊びきった様子が伝わってきますね。

次回は1/27に森のがっこうがあります。場所は勝賀瀬で行う予定です。
また今週も森のがっこうをよろしくお願いします!

おわり