2/2 【活動報告】遅くなりました! 

こんにちは森のがっこう事務局のぷーちゃんことなかいです。
活動報告が遅くなってしまい、申し訳ありません。
2/2の森のがっこうは農園で行いました。

お昼ご飯づくり

この日は子ども達が買い物に行って、メニューを決めました。
メニューはから揚げ丼とアヒージョ。
アヒージョなんておしゃれなものが森のがっこうで
食べられるなんて思っても見ませんでした(笑)

おしゃれなフランスパンはアヒージョ用です。

H君はから揚げ丼用のご飯の仕度をしてくれました。
から揚げもアヒージョもニンニクや生姜がよく効いていて美味しかったです。

宝探し

2月23日に行う最後の森のがっこうに向けて宝探しの予行練習を行いました。

今回はスタッフが予め番号札を用意しました。

皆で話し合いをして宝探しのルール決めを行い、

番号札を見つけることが出来たら、その番号のお菓子を
景品としてゲットできるというルールになりました。

宝を隠すのも探すのも全部子どもたちが決めて行いました。
宝を隠した本人が場所を忘れてしまうなどハプニングがありましたが
みんな一生懸命探して、景品をゲットできました。

みんな大好きハンモック

農園での自由遊びにはハンモックが欠かせません。
子どもたちはハンモックで揺られるのが好きなようで
大きい子が小さい子の支えになったり、協力していつも楽しんでいます。

 

 

この日の活動のメインは宝探し。
スタッフがしたことは番号札だけで子ども中心に話が
進められ、喧嘩もなくしっかり楽しむことが出来ていました。
自分たちで決めたからか、参加していた子ども達全員の
熱量がすごく、とっても盛り上がっていました。
やはり、主体性を大切にすべきであると感じた瞬間でした。

今年度の森のがっこうも残すところあと2回。
皆で楽しみましょうね!