2/16,17 活動報告

こんにちは。森のがっこうスタッフのぷーちゃんこと中居です。
今回の森のがっこうはとさ自由学校が所有する一軒家(勝賀瀬荘)で宿泊体験を行いました。

おとまり

今回のおとまりはこどもたちのアイデアから生まれ、タイムスケジュールや
献立まで子ども達が計画しました。
1時間刻みのタイトスケジュールになっていましたが、
協力して全員が楽しむことが出来ていたのではないでしょうか?

車に乗って一番近いスーパーまで買い出しに行き、
晩ごはん、朝ごはん、次の日の森のがっこうのご飯を
何人いるから、これくらいいるかな?など
考えて買い物をしました。

フリータイムにはその一軒家でたくさん取れた小夏を
ジュースにして、

疲れた大人に差し入れと配ってくれました。(笑)
もちろん子どもたちも飲んでいました。
味の濃い、甘酸っぱい美味しいジュースでした。
ごちそうさま!

その他には、川に行ったり、ウノをしたり
したいことをして過ごしました。

 

夜の写真が無く申し訳ないです。
晩ごはんはざるうどんを食べて、
小学校で肝試しをしました。(やりたい子のみ)
夜の小学校に入るのは貴重な体験になったと思います。

 

おとなもこどもも集まって寝ました。
ぐっすり眠れたようです。

子どもたちの朝はとても早かった。。。。
早く起きた子は、火を起こして暖を取りました。

朝ごはんは、お味噌汁、たまごやき、白ごはん。
この写真、大家族みたいですこしほっこりします。
学校はそれぞれ違いますが、大人も子供も前より仲良く
なったなあと感じました。

17日の森のがっこうの活動は、勝賀瀬地域の探検。
グループに分かれて、ミッションをクリアするべく、
与えられた地図を見て、学校の周りを一生懸命歩きました。

探検では、ミッションの他に、ハート型の岩を見つけた、
王という漢字を見つけた、消火栓を見つけたなど、
たくさんの発見がありました。
自分の近くだけでなく、外に世界に目を向けることで
違う視点が持てたり、視野が広がるということを再認識しました。

探検の途中には写真のような出会いもあります。
学校の近くに住む方から、H君はネギをもらいました。
子どもたちを見守ってくれている地域の方に感謝です。

次の森のがっこうは23日、今年度最後の森のがっこうです。
思いっきり楽しみましょう!