9/24「森のがっこう」活動報告

こんにちは

「森のがっこう」担当の川渕です。

22日が雨だった為、残念ながら延期となっていた稲刈りを

9月24日(土)に行いました♪

さあ、稲刈り!

img_1858

 

の前に、ボランティアの方から笹ぶねの作り方を教わり、

川に投げてお願い事してました☆

さて稲刈り本番です!

img_1863

img_1915

img_1916

稲の刈り方をしっかり習います。

カマはとっても切れるのでいつも以上に注意が必要です。

img_1870

img_1875

img_1867

 

稲に埋もれながらも上手に刈っていきます。

とっても暑い中、よく頑張りました!

img_1877

こちらは、「暑い~疲れた~」と休憩中。

休憩も大事です!

きちんと水分補給をし、最後まで頑張りました!

img_1889

昼食タイムです!にぎやかな声が聞こえてました。

午後からは、かかし作りスタートです。

収穫したお米を鳥たちが食べにこないようにかかしを作ります。

img_1901

img_1912

img_1908

img_1906

かかしに着せる衣装やかかしの顔について、少し衝突もしながらですが、

なんとか納得のいくかかしができたようです。

img_1913

かかしのめいちゃんです。

かかしの森下シェリー王子、かかしの広田くるみちゃんも誕生しました♪

子ども達は楽しめたかな?スタッフも貴重な体験ができて良かったです。