長野宿泊体験3日目

森のがっこう事務局の「のざき」です。30日も引き続き長野宿泊中。

黒部ダムまで行ってきました

長野側からだとトロリーバスに乗って15分ほどで行けます。日曜日ということもあって、トロリーバスは満員(さすがに写真撮れませんでした)。黒部ダム駅に到着後、220段の階段をのぼると

ダム湖を見下ろせました。

標高も高く、放水されているので、涼しい。

スタンプラリーをしてみたり、

スケッチしてみたりしながら

階段をおりながらダムの観察。

放水されているダムの上を

歩いて渡ります。さらに歩いて

遊覧船へ

みんなでダム湖の湖上から黒部渓谷を見学しました。

水が落ちる反対側の様子や

山間に残る雪も見えました。

遊覧船から戻ってきて、お昼ごはん。缶詰が足りなくなったこどもたちは分けてもらって「いただきます」

帰りもトロリーバスに乗り込んで、戻ってきました。

宿舎に戻って、草刈りもして、昨日と同じように温泉にも行って

スイカを食べて

最後には花火も。

この2日間、たくさん歩いたけれども、大きなケガもなく過ごすことができました。たくさん思い出ができてればいいな。